とんとかいも日記

現在『試運転中』です

ちょっと放浪してみる(2日目の2)

さて、2日目の夜は有馬温泉から下って「道の駅大沢(おおぞう)」に立ち寄り

今の時期、イルミネーションのイベントをやってて、通常は入場無料のなのですが、イルミの期間は点灯後に中に入るにはお金がかかってしまいます。

見事なイルミネーションでしたが、入場料の分もとがとれたかと言えば、ちょっと微妙かな。でも奥の「ホテル・フルーツフラワー」にも、立ち寄り湯があるのでオススメです。宿泊しなくても入れますので、移動の疲れを流せます。

ちなみに、最近のスマホのカメラは暗いところでもキレイに撮れちゃうんでビックリします。特にイルミネーションをキレイに撮ってくれますし、手持ちでブレずに撮れるってすごいですよ。

せっかくですから、持っていった大きなカメラ(デジイチ)で撮った写真も載せますが、こういう写真は大きなカメラじゃないと”まだ”撮れないですね。(今のデジタル処理のボケはまだ不自然で、見た時に違和感を覚えます)

こんな絵はスマホで撮る方が簡単にキレイに撮れます(iPhone)

 

シャッターを押すだけで簡単に上手く撮ってくれるのもスマホの良いところ。

ほとんど真っ暗な背景の建物もキレイに浮かび上がります。(iPhone)

同じ場所をデジイチで撮るとこうなります(Canon 18mm Zoom f3.5 1/40s ISO100)
オートで撮るとイルミネーションの色が飛んじゃうので少し考えて撮ると
少し味が出せますね(これは後処理はしてません)

 

デジイチの写真 その1(Canon 128mm Zoom f5.6)
こんな自然な玉ボケは、光学レンズじゃないと”まだ”ムリ

 

デジイチの写真 その2(Canon 135mm Zoom f5.6)
距離によるボケの違いを効果的に使えるのも、光学レンズならでは



わたしの場合、ほとんどのポートレートスマホで済ませるようになってますが、まだまだデジイチも、がんばってくれそうです。

ほんとは、もうちょっといろいろ撮りたかったのだけど、さすがに寒くなってきたので退散。カメラの操作のために、手袋の指先を切って使ってるんですが、指先が凍えるんですよ。

何か良い防寒対策があれば、ぜひ教えて下さい。<(_ _)>