とんとかいも日記

現在『試運転中』です

動画編集はいつの時代も大変〜第四話〜

むかしね。動画編集は大変だったんだよっていうおはなし

第四夜(最終回)

前回Macを買ったというところまで話したけど、Windowsは使うのを止めたわけじゃないんだ。(だいぶ嫌気がさしてるけどね)ビデオ編集のほとんどはMacを使ってるけど、DVDやBDへ書き込むときはWindowsの力を借りる。そして、ビデオ編集に限らず、ちょっとした小回りがきくツールはWindowsの方がたくさんそろってるのは間違いない。

さて。

この頃からだろうか。「動画編集」のためと力む必要がなくなったのは。パソコンの性能が十分に上がって、動画の扱いが普通に出来るようになったおかげだね。

イイ時代になったと思う。

この頃から「苦労して…」というより「どうやって楽に編集するか」と「簡単になった分もっと凝ったことができる」という方向になっていったんだよな。余裕が出来てくると、だんだんと欲が出てくる。

マルチカム編集に挑む 2015年前後

パソコンやMacの性能がハイビジョン(フルHD)編集に追いついてきて、1カメのカット編集だけでなく、いろんな応用が出来るようになった。少し苦労を厭わなければ、2台のカメラを使っての編集もこなせる。カメラが増えるとビデオ編集の面白さが大きく広がってきた。

この頃でもさすがにフルHDでの書き出しには多少時間がかかっていたが、それでも風呂に入ってる間に終わるくらいには速くなった。昔のように一晩かかるようなことはもう無い。

ところがそうなると、人間って贅沢になるもんだ。

カメラを増やしだしたんだよ。3台4台と。ビデオカメラだけでは足りなくてスマホデジイチまで動員して撮りはじめちゃった。ほんの10年前には考えられないことだね。

そしてたくさんのカメラで撮った動画を編集するときは、同時収録の動画をシンクロさせる必要がある。コレがけっこう大変なさぎょうとなった。(大変が好き〜ww)

音の波形を目印に別カメラの動画を合わせるんだけど、初期の頃は手動で合わせるしか方法がなかった。動画を四本も読み込むと、さすがにつらかったなww

さて、この頃から大きく変わって来たのが、完成した動画をどうやってみんなに渡すかってところ。

・2000年頃はビデオテープ。(ダビングが大変なので多量になると業者に頼んだ

・2010年頃はDVDとBDが主流。(複写はビデオの数倍以上の速さなので自分でチマチマ

・2015年ごとから増えてきたのがYoutube。(複写時間ゼロww

特に若い子にはDVDやBDを渡すより、Youtubeで見るためのリンクを送ってあげた方が喜ばれるようになったのよ。(親御さんには、今でも物理メディアが喜ばれます)

 

そして… 2020年以降

ちょっと前までは「ビデオ撮影にはビデオカメラ」が当たり前だったんだけど、オレの中ではこの当たり前が変わって来たんだよ。何で撮るようになったか?

スマホで撮るんだ。と言ってもメインの絵はビデオカメラで撮るが、2台目3台目のカメラはスマホを使う。もっぱらiPhoneを使うことが多いけど、ほんとに侮れない高画質で撮れるんだよ。(ボケ味とかは別の話だよ)

特に拘らなければ、メインカメラもスマホで十分だと思う。(いい撮影用ソフトもあるし)特にオレの場合イベントステージを撮るときはカメラ台数を増やしたい。(いいビデオカメラは高いしなぁ😅

カメラを増やせるのはもちろん編集ソフトとパソコンの性能のおかげだ。編集ソフトがますます便利で高機能になってきたので、6カメくらいなら編集作業もサクサクこなせる。そして何よりも嬉しいのは、カメラ同士のシンクロをほぼ自動でやってくれるようになったこと。

そしてカメラ毎のシーンの切替はマウスのクリックだけで出来ちゃうのよ。夢みたい。(とは言っても音楽系の動画編集はここからの微調整がちょっと腕の見せ所ではあるww)

それから昔なら諦めるしかなかった、直前のリテイクへの対応。本番上映の直前に会場内で動画の緊急手直しをするなんてことが出来ちゃうんだよ。

これが出来るのもノート型のMacの性能がすさまじく上がったおかげちょっと前の高級デスクトップパソコンの性能を遙かに上回る性能があるんだよ。ビデオの手直し編集が舞台袖で出来ちゃうなんて驚きだよね。「まるで魔法のように…」だ。

 

これからもパソコンの性能はまだまだ上がって行くだろうから、4Kとか8K、360°カメラ等の動画編集も、もっと楽に簡単に取り扱えるようになると思う。でもちょっと思うんだよ。

 

動画編集って、まだ必要かい??

最近のスマホは、撮り溜めた写真や動画をイイ感じに繋いでくれる機能があるよね。案外良く出来てる。そしてこの機能にもAIが応用されるのも時間の問題だろう

ちかごろではインスタやYoutubeショート動画が大人気だ。あれなんて、まさに動画編集そのものじゃん。なんと手のひらに乗る小さな機械だけで出来る。撮影→編集→公開までが指先ひとつで出来ちゃう時代なんだ。

そして、オレみたいなヤツがお呼びでなくなるのももう時間の問題だろうか…。

でもね、これだけはいつの時代も変わってないと思うのよ。

「わたしの動画って面白いでしょ!みんな一緒に観ようよ!」

だからオレも、もう少しのあいだ遊ばせてもらおうと思ってるんだ。よろしくね。

 

《追記》

オレの親父が、暗い部屋で8mmフィルムを切ってたあの時から、ほんとに遠くに来たもんだと思う。

今日の雪
かなり降りだしました