とんとかいも日記

現在『試運転中』です

無線マウスあるある(ちょっと息抜き)

今日はちょっと息抜き

動画編集について書いてる途中だけどね、ちょっと息切れしてきたんで、ちょっと別の話で一服させてね。

 

むかしね、ちょっと年配の人から「パソコンが固まる」って相談されたときのおはなし。

その人いわく「最近、すぐにパソコンが固まるんだ」と。まだ買って一年くらいしかたってないらしい。そして最近は特にひどくなったという。

オレはその時、少し時間があったから診てあげることにした。

診てみると、家庭向けのごく普通のノートパソコンだ。一通りチェックしてみたんだけど、特に動作のおかしいところは見つからない。ハードディスクも不具合なし。ちょっとメモリ不足気味だけど固まるようなことはない。

「いまはちゃんと動いてますね。また固まったときに診ましょう」ということで引き上げようとしたとき。

「あ、やっぱり固まってる!」

え?さっきまでちゃんと動いてたんだぞ…。

マウスを片手にカチカチやってる。

(あぁ、もしかして…)

予想的中。マウスの電池切が切れかかってたのよ。オレがチェックしてるときはタッチパッドを使ってたから気がつかなかった。

このひと、どうやらパソコンを買ってから電池を替えたことがなかったらしい。

マメな人でパソコンをしまうときはマウスのスイッチもちゃんと切ってたらしくて、マウスのスイッチを入れた直後だけギリギリ残ってた電池で動いてたみたいね。

マウスの電池が切れるとマウスポインタが止まっちゃうんで、それを勘違いして「パソコンが固まる」って言ってたわけ。

電池を替えてから後は「固まらなくなった」そうです。

 

似たケースだけど、無線マウスや無線キーボードの電池が切れて「もう壊れた!!」と言ってくる人も多いよ。無線機器のあるある。

今日見かけた鳩
もっと近くで撮ろうと思ったら、逃げられちゃった