とんとかいも日記

現在『試運転中』です

ちょっと放浪してみる(4日目)

念願の神戸ルミナリエを見たあと神戸市内で一泊。帰途は、高速道路を使っての一路帰途一直線。食事や休憩を含めて6〜7時間の道程。

ひたすら運転につぐ運転は、慣れた道になると面白みに欠けてくるわけです。初めての道程だと、いろんなサービスエリアを見るだけでも面白いモノなのですが、九州ー神戸間を走るのは、これでもう何度目のことか…。

で、今回は”放浪の旅”と言うこともあって、帰りの日程には余裕があったのですこし寄り道してみることにしました。

神戸で映画「すすめの戸締まり」の”聖地巡礼”を果たした流れで、”シンエヴァ”の”聖地巡礼”に脚を伸ばそうかと。

 

宇部新川駅

…と言うわけで、やってきました。山口県は『宇部新川駅

庵野秀明 監督の劇場版「シン・エヴァンゲリオン」のラストシーンで登場した駅です。普通の田舎の駅ですが、宇部興産等の大きなセメント工場直近の駅と言うこともあって、スーツ姿の方の乗り降りが目立ってました。それから、やはりというか、駅のあちこちを撮ってまわっている、良さげなカメラを持った若い方も何人かお見かけしましたので”聖地巡礼”としてはメッカとなってる様子もうかがえました。(わたしもその一人かww)

駅員さんに「駅の中を撮っても良いですか?」と声をかけたところ、入場券の使用済み印として”エヴァの印”を丁寧に押して頂けました。(スタジオカラーの許諾済みですよ)

この写真は、購入直後のモノなので印無しです。興味のある方は、ぜひご自身の目でお確かめくださいww 使用済み切符は旅行鞄の何処かに入ったままで、まだ出てこない(^◇^;)

 

さて、駅のホームは、映画のワンシーンそのままで、ビックリしました。ホントにそのままなんです。

宇部新川駅 3番ホーム

シンジくんが座っていた奥のベンチは書き加えられてますが、それ以外はホボホボそのままです。アニメの背景美術の方って、ホントに細かいところまで、しっかりと描いてるんですね。駅の外の建物まで、完全な再現度です。

 

宇部新川駅 跨線橋(こせんきょう)

宇部新川駅 3番ホームからの階段

シンジくんとマリさんが手を繋いで駆け上がった階段ですね。アニメの方でも、この質感や色・光の具合まで実物通りのイメージですね。

 

宇部新川駅 正面ローターリー

映画の最終カットで、シンジくんとマリさんが駆け抜けていったロータリー。ここは上空から写真を撮りたかったですね。

 

と、言うわけで4日間の放浪の旅はこれでおしまいです。寄り道した分も含めて、だいたい1300キロくらいの走行距離でした。何年か前は2日の日程で往復したこともありましたが、もう体力的にもそんなムリは出来ません。今回は余裕を持って動けたのがよかったなぁ。