とんとかいも日記

現在『試運転中』です

ちょっと一服

12月から立て続けにあっちこっちに行ってたんで、ちょっとひと休み。と、いっても今週末も諸用で一泊二日の外出の予定なのですが😅

今回の旅行が重なったのは、ホントに偶然なのですが、もともとクルマの運転は苦にならない事もあって、自分の運転であっちこっちに出かけます。

流石に1ヶ月あまりでトータル走行距離が3200キロオーバーとは、ちょっと走り過ぎた気がしますね。とは言っても、近場でも行きたいところが、まだまだいっぱいあるんだ。

まぁしばらくは、今回の旅行を時々書きながら、ひと休みの予定です。

 

今日の写真は、ちょっと前(2023年12月)に行った広島県呉市の「大和ミュージアム」です。コレで1/10サイズ。おっきいなぁ。(奥に写ってる人の大きさと比べてください)

宇宙戦艦ヤマト もとい 戦艦 大和

そして、戦艦大和と共に太平洋戦争の代名詞となっているゼロ戦がこちら。

零式艦上戦闘機六二型

このゼロ戦、後で知ったのですが、わたしが修学旅行で京都に行ったときに見た、嵐山博物館に展示されていたモノだったんですね。(すっかりキレイになってる)期せずして45年ぶりの対面となりました。自分の記憶が正しければ、当時は珍しい六三型として展示されてたはずですが、ここでは六二型と説明されていました。(エンジンの型式が違います)