とんとかいも日記

現在『試運転中』です

阿蘇の野焼きを見てきました(一ヶ月のご無沙汰でした)


一ヶ月のご無沙汰でした

お久しぶりです。この一ヶ月は、諸用が立て込んだのと、あっちこっちに出かけていたせいで「日記」の更新が滞ってました。少し遠出をすることもあって、せっかくだから出かけたついでに近くを観光してきたりで、いろいろ充実していたんで気分は良好っ!

じつは出先で更新するつもりでMacbookも持って行ってたんですが、結局やらずじまい😓

阿蘇の野焼き

3月初めは、九州は阿蘇山に行ってきました。ちょうどの焼きの時期ですすき野に火が放たれているところに出くわし、めったにないものが見られました。

阿蘇の野焼き 大観峯下

炎が斜面を一気に駆け上がって、バチバチと言う音と、ゴウゴウ燃えさかる炎は、かなりの迫力です。

ちなみに、野焼きで草原に火が入っている間は周辺の国道を含めて一般道路は通行止めになっていますが、どういうわけか通行可能な道路脇が一ヶ所だけ燃え上がってて、ちょっとビックリ。ホントにすぐヨコ3mくらいの道路脇が燃えていたので、素早く通り抜けましたが、窓を閉めた車内でも「アチチチ…」と言うくらいの輻射熱が感じられてビックリしました。

阿蘇の野焼き 大観峯ー内牧線 (THETAの動画よりキャプチャ)

去年までいろんな事故が続いていたので、今年は特に交通規制を厳しくしていたようですね。それでも、こんなことが起きちゃいます。


野焼きの後は、一面真っ黒の焼け野原となりますが、1〜2ヶ月もすれば、ここが一面の緑の草原になるんですよ。

阿蘇の野焼き 杵島岳付近

 

阿蘇の野焼き 米塚

緑の季節が来たら、また行くつもりです。