とんとかいも日記

現在『試運転中』です

ちょっと放浪してみる(3日目)

放浪3日目のおはなし

じつは、この話を書いている間にまた放浪してきまして、じつは一昨日、やっと帰宅したところなんです。その話もまた書けるかなと思ってます。

さて、3日目の話

今日は、神戸を離れる前に昨日行けなかった、有馬温泉のお店にいくことにしました。行けましたヽ(^o^)丿 でも、人があまりに多すぎて、ゆっくりできなかったのがざんねん。さっさと食事を終えて出てみると、通りの奥まで入り待ちの行列です。(釜飯の写真撮り忘れちゃいました)

くつろぎ家 大人気なんですね

食事を終えて降りていくと、温泉街の入口でかわいらしい「猿回し」をやってました。よく仕込まれたお猿さんで、トレーナーの方との息もピッタリで、笑わせるところとキメるところと、しっかりと楽しませていただけました。伝統芸能と言いますけど、お猿さんとの信頼関係が垣間見えるいい演技でしたね。

さるまわし

↓の写真は、温泉街の様子。

じつは、今回の旅行では360°カメラ(RICOH THETA)を持って行ってあっちこっち撮りまくったのですが、そのままUPしたのでは、上手く表示できませんね。(LINEなんかではキレイに見られるのにねぇ)

有馬温泉

 

プレミアムアプトレット神戸三田

少し時間があまったので、昼間のうちに”話のタネ”に、というくらいのか〜るい気持ちで、三田のミレミアムアウトレットに行ってみました。まぁ正直な話、いい歳をしたおじさんが行くところではありませんでした(大汗)若い子には、いろんなものが見られて、ウィンドウショッピングに良いんじゃないかと思います。そしてやっぱりブランド名の入った大きな紙袋をたくさん下げて歩いているのは、アジア系の観光客が多かったですね。(羨ましい…)

さて、プレミアムアウトレットでのショック(笑)を隣のAEONで癒やしてから、次に向かったのが、夜はメリケンパーク。

神戸ポートタワーにやっとお目にかかれました。前に来たときは工事中ですっぽりとカバーが掛かってたのですよ。

    

↑以前の神戸ポートタワー

そして"BE KOBE"のモニュメントとオリエンタルホテルが、なかなかフォトジェニックですね。すごくたくさんの人が記念撮影しているので、人が映り込まない瞬間を撮るのは一苦労でした。

そして、目当ての「神戸ルミナリエ

これは一度は見ておきたかったところだったんです。いやぁ、おどろきました。想像の10倍でした。こんなに大きいとは…。

メリケンパークの”神戸ルミナリエ

まさに荘厳というしかない

ちょっと人大杉ではあったのですが、その荘厳さには圧倒されました。わたしは、”阪神淡路大震災”をリアルタイムで見た年代なので、もう少し”祈りの場”としての雰囲気がほしかったというのが正直な感想でした。

30年近く経ってしまった今、今後の”神戸ルミナリエ”のあり方を考える時期なのでしょうかね。

今夜は神戸で一泊したあとで、帰途につくことにします。

 

そうそう。神戸の最後にひとつ。

娘から「必ず見ておくように」と言われたのがこれ。

「道の駅 大沢(おおぞう)」にある観覧車。これは、新海誠 監督のアニメ映画”すずめの戸締まり”の舞台になったところだそうです。言われてみれば、かなりの再現度でアニメ化されてますね。

いおちおう写真を貼っておきます。(これって”聖地巡礼”って言うそうですね)

アニメ映画”すずめの戸締まり”のロケハン地だそうです